« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月23日 (月)

デビュー戦、やってきました!

Img_0998

ひょんな事から柴田秀勝さんが会長を務める声優事務所RME
お世話になりまして、声優としてのレッスンにお邪魔させていただいていたのですが
先日、ついに初収録がありました。

デビューとなったのは昨日、上越市で開催された「第85回謙信公祭」です。
上杉謙信役で、GACKTさんが実際に出陣行列・川中島合戦の再現!メインナレーションには柴田秀勝さん。武田信玄役に81プロの玄田哲章さんも参加!

僕は上田方の武将・島津規久役。

役作りを!と思ってググってもヒットしなかった武将です(笑)。

台詞は一言だけでしたが、実際にスタジオで音響監督に指示されながら芝居をするのは大変勉強になりました。本職は演出の方なので逆の立場から現場を見ることもでき、今後の仕事にも活かせそうです。

そして何よりも柴田さんのナレーション収録を間近で(スタジオの中にいたので、もう目の前で!)見ることが出来たのも貴重な体験です。

まだまだスタートラインにも立ててない「声優」というお仕事、「やる気があれば何才からでも始められる」という会長のお言葉を励みに、すこしづつ勉強して身につけていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

珠玉のアニソンスペシャルが終わって…

いろいろ反省すると共に業務に戻っております。

UST実況後にひのきんちの階段から派手に足を踏み外し、
太股を思い切り打ち付けたのですが、
朝方に激痛で目を覚ましそのままERに行きました。
検査の結果、骨や骨盤に異常はなく、
まぁ、打撲ってことで痛み止めと松葉杖を貰いました。

モロボシダン気分で松葉杖を使ってますが、
いやぁ歩く速度が50%くらい落ちてると
その分、太陽の真下に晒されるわけで、
ちょっと外に出るだけで汗だくです。

良いことの後にはこういった事故もある(笑)。

ま、それはそれとして…

もう〆切りも間近!

9/4~5と一泊で
JTB「たいらいさお&MIQといくアニソン温泉合宿ツアー」
という企画が予定されております。

そしてエキサイトアニメさんのページで
この企画に関してのMIQさん&たいらさんの対談が掲載されました。
http://anime.excite.co.jp/interview/1008anisontour01.php

申し込み締め切りは8/18(水曜日)となっております。

先日の「アニソンスペシャル」で
たいらさんのステージに感動したアナタ!

ぜひともじっくりとMIQ姐さん&たいらさんと温泉に行って楽しみませんか?

ご応募お待ちしております!!


JTB「たいらいさお&MIQといくアニソン温泉合宿ツアー」

「銀河旋風ブライガー」「伝説巨神イデオン」などで
王道スーパーロボットソングを数々うたってきた、たいらいさおさん。
そして「聖戦士ダンバイン」「重戦機エルガイム」などで
80年代の女性ボーカルアニソンをリードし続けてきたMIQさん。
この「熱い」おふたりと水上温泉でアニソン尽くしのツアーを開催いたします。

行きも帰りもカラオケ付き大型バスでアニソン三昧、
そしてホテルでは大宴会場にてスペシャルステージや
アニソン歌唱指導コーナー、
他にも参加者全員が楽しめる企画をいろいろ御用意いたしました。

お一人での参加でも参加者はもちろん
MIQさんやたいらさんと仲良くなれるチャンス!

この温泉イベントでしか観ることの出来ない
貴重なお二人の姿は伝説になること間違いなし!

ちなみに宿泊先は「水上温泉・ホテル聚楽」!

【司会・構成】おたく酒(キムラケイサク&ひのき一志)
【出演】たいらいさお&MIQ

詳しくはJTBホームページにて!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010年8月14日 (土)

一度しかない放送、悔いは残したくないのでコチラでも(笑)

番組制作の初期からいろいろな方面で参加させていただきました
NHK-BS2が送るアニソン愛溢れる番組。

「萌える!泣ける!燃える!ゼロ年代珠玉のアニソンスペシャル」

2000~2009年に発表されたアニメ・ゲーム作品の歌を
「萌える・・泣ける・燃える」の三部門に分け、それぞれ10曲を選出するというこの番組、
ゼロ年代以外のアニソンにまで考察が及び、
発表されているゲストアーティスト以外のコーナーも充実しています。

もうね、普通の「歌番組」だと思ったら大間違いです。

論客の方々、選考委員の方々、スタッフの方々、全ての人の
「アニソンへの熱い想い「が詰まっていると思います。

自分も毎週のように構成会議に積極的に顔を出させていただき、
TVディレクターとしての経験とアニソンファンとしての思いを融合させ、
いろいろと意見を交わさせていただきました。

そしてCGクリエイターとしての経験を活かし、番組ロゴやCG等を
短期間(ここ重要w)で作りあげ、
音楽PVディレクターやミュージックライブ番組での経験を活かし、
アーティストのライブシーンのバックにかかるイメージ映像を作りました。

収録時には著書である「アニソンバカ一代」での「アニソン愛」をぶつけるべく、
田中公平さんや畑亜貴さん、神前暁さん、渡邊隆史さんに混じり
「論客」としてトークに参加。
(このあたりは今までにやってきたアニソンイベントなども活かされてる、か?)

今まで自分の仕事はどれか一側面だけでしたから、
自分の中では、自信を持って「深く関わった番組」であると断言できます。

それでも自分のやったことなど、この「大きな番組」のホンの一部分。
もう、田中さん、NHKのYさんなどはどれほど途方もない尽力しているやら(笑)。

ちょっと大げさに言いましたが、語るより一見にしかず、
今夜8時からの放送、3時間CMナシ!(これいいよねw)

「CGは巧く合成できたかな?」
「あの歌の背景は映ったかな?」
「俺のトークは編集で少しはマトモにしてくれたかな?」等々、
いろいろな角度からワクワクドキドキしながら楽しみたいと思います(笑)。

おたく酒・ひのき一志と一緒にUSTREAMにて生中継実況しちゃいますので
テレビの側にPC環境がある方は是非一緒に楽しめたら、と思います。

おたく酒UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/otaku-zake-tv

Twitterでの実況タグは#zeroani
公式Twitterは@nhk_zeroanisong

mixiでの実況はアニソンコミュのこちらで!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53615098&comm_id=1347

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月13日 (金)

まさかの号泣!感動秘話と焼肉と!「今夜もおたく酒・第216回」

今回も長いです!

まさかの泣き要素がおたく酒に!乞うご期待(笑)。

今回の収録はMIQ姐さん主催の焼肉会の帰りにいたしました。

Img_0990

Img_0987

「アニメじゃない」新井正人さん!

Img_0989

「嵐の中で輝いて」ちっひーこと米倉千尋さん!

いや~楽しい会でした!

そして!

8/14はNHK-BS2「珠玉のアニソンスペシャル」をぜひ宜しくお願いいたします!

当日はおたく酒USTREAMにて生中継しますよ!

なんと!放映を記念してタワーレコード新宿店では

「アニソンバカ一代」「珠玉のアニソンスペシャル」の特設コーナーがあるそうです。

お立ち寄りの際は見てみてください。

Caris09b

「たいらいさお&MIQと行くアニソン温泉合宿」の受け付けもまだまだ行っております。

〆切りは8/18まで!

今日からコミケですが暑さ対策忘れずにがんばってきてくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

たいらいさお&MIQ、アニソン温泉合宿へ向けてエキサイトで対談!

Xx4

9/4~5に開催予定「たいらいさお&MIQといくアニソン温泉合宿ツアー」について

対談がエキサイトさんの方で行われました!

アニソンへの熱い想い、そして合宿でのサプライズ企画など大いに語っていただきましたよ!

おふたりとも「アニソン1000曲メドレー」のイベントへ参加したことが、

いろいろなキッカケになったと語っていただきまして主催者としては感無量です!

アニソン温泉合宿では本当にびっくりするようなサプライズ企画がこの対談から生まれました(笑)。

呑んで歌って食べて語って、ゆっくり温泉にはいることもできるスペシャルツアー、

限定40名でまだまだ募集受付中であります!

お一人での参加でもたいらさんMIQさんはもちろん、参加者全員と仲良く過ごせるツアーになればいいなと、いろいろ企画中ですので宜しくお願いいたします。

JTB「たいらいさお&MIQといくアニソン温泉合宿in水上温泉」

9/4出発 ホテル聚楽へ一泊し、帰りは9/5になります。

行きも帰りもカラオケ付き大型バスをチャーター。

ホテルに着いてからは大宴会やスペシャルステージ等々、企画が目白押し!

【司会・構成】おたく酒(キムラケイサク&ひのき一志)

【出演】たいらいさお(代表曲・銀河旋風ブライガー・伝説巨神イデオンなど)

    MIQ(代表曲・聖戦士ダンバイン・重戦機エルガイムなど)

お申し込みはコチラからどうぞ!

Xx9

たいらさんもMIQ姐さんも温泉を楽しみに待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

豪華ゲストでお送りする「今夜もおたく酒vol.14~秋のバトルロイヤルスペシャル~」

ひさしぶりの阿佐ヶ谷ロフトにて豪華ゲストを交えて開催!
チケット予約は8/6(金曜日)より電話&WEBにて開始です。

2010/9/25(土曜日)開催

「今夜もおたく酒vol.14~秋のバトルロイヤルスペシャル~」

さて今回のおたく酒は伝説のトークユニット「オタクアミーゴス」から眠田直氏が参戦!
おたく大先輩である氏のディープなネタVSおたく酒のゆるネタがガチンコ勝負だ!
そしてスペシャルゲストとして
「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」などで大活躍の作詞家・畑亜貴さんも大乱入!
テレビやラジオでは放送禁止レベルの畑さんトークが炸裂するのか!?
爆笑必至のネタ映像だけではなく
声優アイドルのミニステージや会場参加型の新企画など、
盛りだくさんでお届けする濃密なおたく空間にご期待ください!

【出演】
キムラケイサク(映像作家・「アニソンバカ一代」著者)、
ひのき一志(漫画家・「ファミレス戦士プリン」作者)

【ゲスト】
眠田直(漫画家・「オタクアミーゴス」)、
畑亜貴(作詞家・ミュージシャン)、
○○学園放送部(声優アイドルユニット)
その他にもシークレットなゲストもあるかも!?

open18:00/start19:00
前売り¥1800/当日¥2000(共に飲食別)
前売りチケットは阿佐ヶ谷ロフトA
電話&ウェブにて予約受付中
03-5929-3445

WEB予約はコチラからどうぞ!


「たいらいさお&MIQといくアニソン温泉合宿」の受け付けは8/18まで!

JTBのWEB予約はコチラです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »